Vol.2 価値観
インタビュー内容
価値観
山本
差別化と異質化というテーマの講演を聞きまして、その時にはじめて分かった事が、差別化だと要するに後発の会社は負けるのだと、何かの同じ商品で多少は安いとか、多少使い勝手が良いとか、そういう領域だと埋もれていくということです。
一方、異質化という話を聞いて、まったく違う領域にいかないと、お客様は分かりにくいと、その話を聞いてふとですね。地盤ネット株式会社の社名の上に付けているのですけれども、「改良工事を受注しない唯一の地盤解析専門会社」という、少し長いロゴなのですが、これを名刺やツールにすべて頭に付けて説明をしたのです。
地盤業界というのは、地盤改良工事で儲けていると、それが住宅業界の一般的な流れの中で、「地盤ネット社は地盤改良工事を受けない、イコールそこの収益はまったく無いのです」ということを最初に説明をしてですね。他の地盤会社とは違うということを、入口の段階で理解していただいて、無駄な改良工事にかかる費用が減らせますと、減らした暁には、費用は8万円という補償料を頂きます。つまり、調査した内容については、その補償料で我々が全責任を負いますと、そのような説明をさせて頂いております。
完全に一般的な地盤会社のイメージと真逆な改良工事を無くす会社ですということで、なんとか存在感をアピールできたかなという、そんな感じですかね。
経営者プロフィール
| 氏名 | 山本 強 |
|---|---|
| 役職 | 代表取締役 |
| 生年月日 | 1966年6月26日 |
| 出身地 | 大阪府 |
| 座右の銘 | 禍福は糾える 縄の如し |
| 愛読書 | D・カーネギー「道は開ける」「人を動かす」 |
略歴
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会社概要
| 社名 | 地盤ネット株式会社 |
|---|---|
| 本社所在地 | 東京都中央区日本橋1-7-9 ダヴィンチ日本橋179ビル |
| 設立 | 2008 |
| 業種分類 | サービス業 |
| 代表者名 | 山本 強 |
| 従業員数 | 66 名 |
| WEBサイト | http://jibannet.co.jp/ |
| 事業概要 | 地盤改良の施工は併営せず第三者的な地盤解析サービスに特化。地盤調査や地盤補償も実施。 |