Vol.5 プライベート
インタビュー内容
プライベート
久保
特にこれが座右の銘といった格好いい言葉はないのですけれども、あえて言えば「全員参加」というのが私の信条です。飲食店が自分で情報を変えられる機能を作ったのが2001年です。それまでは全部当社で情報を書いていたのですけれども、この機能を作った時に、私はこれからは全員参加の時代だということを社員に宣言しました。
お店にも参加してもらう、もちろん社員も参加する、ということを掲げました。またネットユーザーにも参加してもらおうとしました。ですから単に情報を見るというだけの参加ではなくて、ぐるなびを見てお店に行った人に情報発信してもらうことで、これは2年前からですが、みんなの口コミ、ファンの声というサービスを始めました。
実際に行かれたお店で、これは他の人にもおすすめしたいなという情報を書いてくださいという形で参加してもらえるサービスとして、みんなの口コミ、ファンの声というサービスがあるのですが、これはみなさんが参加できるサービスですので、それで「全員参加」という言葉をとても大切にして、事業を展開しています。
経営者プロフィール
| 氏名 | 久保 征一郎 |
|---|---|
| 役職 | 代表取締役社長 |
| 生年月日 | 1945年10月14日 |
略歴
a:0:{}
会社概要
| 社名 | 株式会社ぐるなび |
|---|---|
| 本社所在地 | 東京都千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷ビル |
| 設立 | 1989 |
| 業種分類 | サービス業 |
| 代表者名 | 久保 征一郎 |
| 従業員数 | 1586 名 |
| WEBサイト | http://www.gnavi.co.jp/ |
| 事業概要 | パソコン・携帯電話などによる飲食店のインターネット検索サービスその他関連する事業 |