Vol.3 銀行での大仕事とイトーキ会長就任秘話
インタビュー内容
銀行での大仕事と イトーキ会長就任秘話
聞き手
金融という世界から今度はいわゆる実業の世界にしかも60代になられてから、変わるわけですよね。
山田
そうですね。これは銀行から行ってくれ言われて、自分で選択したわけではないです。
僕が一番最後にやったのは、今の三菱UFJモーガン・スタンレー証券の会長をやって、それは三菱証券事態を作ったと。僕の中で銀行で、思い出に残る仕事はいくつかあるんですけど、一番大きな仕事としては東京銀行との合併ですね、あれは僕がね、取締役企画部長で担当して、3年かけて僕と上の専務のやのさんという方ですけども、それとわたしさんの3人だけで、あとは一切誰にも言わずにやったんですね。もれると。だからあれがうまくいったというのと。
三菱証券を作ったんですね、そこの会長に最初に行ったということで、それからあのロンドンの証券現地法人三菱ファイナンスインターナショナルっていう、やはり社長で立ち上げたっていうのとかですね、色んな新しいことをやるということでの経験させてもらったんですけれども、イトーキに来たのはちょっと違ってましてですね。
ここに来たのは全く違うルートなんですよ。ここに3人おられますけどね、3年目の伊藤、3代目の伊藤喜十郎、その長女が全くの縁で、お見合いでしたけれども、私が結婚していたんですね。
僕の家内なんですね。
イトーキにはそういう意味でご縁があって、銀行にいるときから、イトーキの社長の方々と話したんですけど、僕が三菱証券の会長をやっている時に、イトーキの若い取締役が僕にアプローチしてきましてね、してくれないかと、イトーキは生産部門と販売部門が1つになってなかなかしっくりこなかったり色んな問題を抱えているんで、イトーキ創業家のご縁もあるし、銀行でやってきたし、来てもらってっていうところから始まって。創業家の伊藤家から行けとかではなくて、イトーキの若い取締役からですよ、そのアプローチの中で、ここにきて9年目になるのかな、2007年の6月から僕は会長になっているから、その2年前からは社外取締役になっていますけど。それからは10年目かもしれないですね。
清水
聞き手
清水
経営者プロフィール
| 氏名 | 山田 匡通 |
|---|---|
| 役職 | 代表取締役会長 |
会社概要
| 社名 | 株式会社イトーキ |
|---|---|
| 本社所在地 | 大阪府大阪市城東区今福東1-4-12 |
| 業種分類 | その他製品 |
| 代表者名 | 山田 匡通 |
| 従業員数 | 3333 名 |
| WEBサイト | http://www.itoki.jp/ |
| 事業概要 | オフィス関連事業、公共施設事業、オフィス建材関連事業 、設備機器事業 、パーソナル空間事業 、海外関連事業 |