Vol.2 価値観
インタビュー内容
価値観
梶並
当社がやっていることは、従来だと流通コストが高くて結びつくことができなかった、作り手と利用者、あるいは利用者間でもそうですけれども、そこを結ぶ仕事をしているのだろうなと思っています。
インターネットが最も変えたことは何なのかと思うと、マッチングのコストの劇的な低下にあって、例えばオークションがわかりやすいです。昔でしたら、雑誌に「売ります買います」のコーナーがあって、そこに投稿して、2ヵ月後に載って、その1ヵ月後くらいに返事が来てと、非常にスローなやり取りが必要でした。
例えば売りたいものを出品する人でも、非常に労力がかかるし、時間もかかる、そこが決定的に大きく変わったのがインターネットだと思います。そこを生かしたビジネスをして行きたいというのは、今後も変わらないと思います。
梶並
マッチングビジネスであるという点でいえば、どこでも等しくいろいろなことがあって、その中で大きい芽を摘む人、小さい芽を摘む人がいると思いますが、全部をとろうと思っているわけではありません。自分たちの住むテリトリーがあって、そこでもっとも得意とする分野に出ていけばいいと思います。
それが結果として世の中に評価されれば、売上だったりそういうところの増大につながると思います。そうすれば社員が増えたり雇用という面に行くのだと思います。
差別化というよりも、自分たちがどの分野で頑張れるか、それを考える方が重要だと思っています。
経営者プロフィール
| 氏名 | 梶並 伸博 |
|---|---|
| 役職 | 代表取締役社長 |
| 生年月日 | 1957年3月1日 |
略歴
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会社概要
| 社名 | 株式会社ベクター |
|---|---|
| 本社所在地 | 東京都新宿区西新宿8-14-24 西新宿KFビル |
| 設立 | 1996 |
| 業種分類 | 小売業 |
| 代表者名 | 梶並 伸博 |
| 従業員数 | 63 名 |
| WEBサイト | http://ir.vector.co.jp |
| 事業概要 | インターネット上でのパソコンソフトのダウンロード販売及びパッケージソフト・ハードウェア販売などのインターネット販売事業のほか、サイト広告販売事業、ソフトハウス向け総合支援サービス業務、オンラインゲーム事業等を展開。 |