株式会社レアジョブ 1,000万人が英語を話せる社会を実現するレアジョブの三要素 株式会社レアジョブ 代表取締役社長 中村 岳  (2018年1月取材)

Vol.4 支持されるサービスラインナップの全貌

インタビュー内容

―支持されるサービスラインナップの全貌―

【ナレーター】

主にコンシューマー、法人、学校や学生向けにサービスを展開し、瞬く間に利用者数を伸ばしたレアジョブ。支持される要因は一体何なのか。そのサービスラインナップの全貌に迫った。

【中村】

コンシューマーに向けのものとしましては、従来からやっておりますオンライン英会話が1つになります。こちらも日常英会話コースと、あとはビジネスに向けたビジネス英会話コース。この2つのコースを用意しておりまして、それで毎日英語が話せると(いうサービスです)。フィリピンの先生と毎日英語を話していただいて、それできちんとしたトレーニングを受けていただくというようになっております。ビジネスコースの方は、先生がよりビジネスに特化したトレーニングを受けていて、かつ、ビジネスに特化した教材を使ってレッスンがご受講いただけるようになっております。

コンシューマー向けでほかに行っておりますのが、より短期で英語力を向上させていきたいという方向けに2ヶ月で集中特訓するというようなコースを設けております。こちらはオンラインだけではなくて、オフラインとオンラインを組み合わせたものになっております。実際、こういった部屋に来ていただきまして、トレーナーの方と1対1になって、実際に1週間どういうようなカリキュラムでやっていくべきか、あるいは、こんな形のレッスンをしたほうがいいですとか、宿題を出したり、その添削をしたりとか、様々なことをコーチのような形でやっていただきます。

実際に毎日3時間ずつくらい、独学とオンラインのレッスン等を組み合わせてきちんと受けていただいて、それでまた1週間後にはオフラインに来ていただいて実際どうだったのか、次の週何をやるかとかいうことをきちんとやっていただくというような形の、コーチングと実際のトレーニングをミックスさせた形で2ヶ月走り続けてもらうというようなことを行っております。そうすると毎日、3時間以上勉強していただいて、がっちりやっていただきますので成果も出ていくと。毎日3時間やるのできちんとコミットしていただかないとなかなか大変なプログラムではあるのですけども、その分、2ヶ月できちんと成果を出していくというようなものになっております。

それから、法人向けに関しましては、法人の企業様に英語の研修を提供しております。オンライン英会話を提供して、従業員の皆様がオンライン英会話を利用していただいて、それで従業員様の英語力を上げていくというようなものをご提供させていただいております。その研修の期間前後にスピーキングテストなどを受けていただいて、現在の英語力を把握していただき、また研修後に英語力を測定していただきます。それでその伸びがどうだったかとか、研修の効果はどうだったかというところを見ていただいたりするというようなものを行っております。

また、企業様のニーズに色々とお応えする形でオフラインのセッションを先方で行うなど、様々な取り組みを企業様向けに行っております。3つ目として、学校向けのサービス、あるいは、学生向けのサービスがございます。

学校向けのサービスに関しましては、昨今英語も4技能化が叫ばれておりまして、リスニング、リーディングだけではなくて、ライティング、スピーキングもきちんとやっていかなければというような形になっております。それは、特に2020年度、2021年のセンター試験から、英語が2技能だったのが4技能。リスニング、リーディングだけではなくて、ライティングとスピーキングも入るというような感じになっております。

そのために学校の方も変わっていかなければいけないというところで早い学校はどんどん変わってきておりまして、授業の中にオンライン英会話を取り入れていただいて、学生の方々がより英語をたくさん発話するようにして、スピーキングのトレーニングをしていくというようなものを入れております。それが高校だったり中学校だったり、あるいは、小学校に対しても入ってはいますが、小中高とオンラインのレッスンを授業内、あるいは授業外に入れていくというような形で学校向けのオンライン英会話が今、急拡大しております。

もう1つが学生向けになりまして、学生向けに関しましては、Z会さんと一緒になって『Z会Asteria』というものをつくりまして、これはタブレットで受けられる4技能揃った英語の講座になってるんですけども、これを共同開発しまして、我々は特にスピーキングの部分を担当しているんですけども、この『Z会Asteria』というサービスを我々は提供しております。これは主に学生向けがターゲットになっているのですが、学生に向けたスピーキングのトレーニングというようなものを提供して我々はやっております。そういったところが我々の主なサービスラインナップになっております。


社長プロフィール

氏名 中村 岳
役職 代表取締役社長

会社概要

社名 株式会社レアジョブ
本社所在地 東京都渋谷区神宮前6−27−8 京セラ原宿ビル2F
設立年月日 2007
業種分類 サービス業
代表者名 中村 岳
従業員数 189 名
WEBサイト https://www.rarejob.com/
事業概要 オンライン英会話サービス事業
社長動画一覧に戻る ハイクラス向け転職サイト『転機』 ハイクラス向け転職サイト『転機』
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る