株式会社IGポート 『攻殻機動隊』などヒット作品を生み出し続けるアニメ制作会社 株式会社IGポート 代表取締役社長 石川 光久 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【石川】

物心ついてから就職活動の時期がきたときに、就活をした記憶がなくて、どちらかというと文楽の地方公演があった時に、それを見てすごく感動して、縁があって八王子の車人形というところに、突然弟子入りしたといういうことがありまして、就活ではなくて、その一座である程度やれるところまでやっていこうと思ったのが、就活の第一歩というのでしょうか。

車人形にちょうど、海外遠征が入って、その間の1ヵ月ほどだったと思いますがアルバイトで入ったのが竜の子プロダクションでした。そこに縁があって、1ヵ月が1年になり、1年してまた海外放浪もして、また仕事に復帰しました。これがアニメ業界に関わった経緯です。

【石川】

人が喜んでくれるのを見るのが楽しかったからです。やはりアニメーションの世界は人との関わりで生きているというか、人が全てなのです。そういう面では制作進行というのは、誰もやりたがらないというか、人が入ったり辞めたりしていたけれど、それを知りませんでした。

ただ、みんなが嫌がる事を積極的にやると、周りのみんなが喜んでくれるのですよ。そうすると周りがチャンスをくれると言いますか、結構やりたいことをやらせてもらい、アニメーションの奥の深さが学べました。

アニメーターさんにもアニメのすばらしさを教わりました。文楽に対する感動もあったのですが、アニメーションもこんなに奥が深いのだと知ったので、それでこの業界に迷い込んだことが良かったのでしょうね。


社長プロフィール

氏名 石川 光久
役職 代表取締役社長
生年月日 1958年1月21日

会社概要

社名 株式会社IGポート
本社所在地 東京都武蔵野市中町2-1-9
設立年月日 1990
業種分類 情報・通信業
代表者名 石川 光久
従業員数 297 名
WEBサイト http://www.igport.co.jp/
事業概要 劇場、テレビ、ビデオ、ゲーム用アニメーション及びゲームソフト作品の制作事業とこれら作品の二次利用による収益分配や一部の販売権利窓口業務によって窓口手数料を得られる版権事業を主たる業務とする
社長動画一覧に戻る ハイクラス向け転職サイト『転機』 ハイクラス向け転職サイト『転機』
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る