株式会社博展 イベントや展示会など販促の支援サービスを展開しマーケティング全体をサポート 株式会社博展 代表取締役社長 田口 徳久 

Vol.3 事業

インタビュー内容

事業

【田口】

当社はもともとディスプレイの制作を行っていた会社です。主に展示会のブースの制作をしていました。それだけでは仕事がつまらないので、まず展示会の総合サポートへ領域を拡げました。総合サポートというのはそのイベント、展示会への出展を成功させるという、そのお手伝いをすることです。

来た方々に会場でどのように楽しんでもらうか、あるいはどのように商品を見ていただくか、そして成約につなげるかというご提案をおこなったり、トータルでご案内するという仕事から始めて、現在では、そこからさらに広がって、マーケティングツールの制作であったり広告制作であったり、そちらの分野までやらせていただいています。

お客様とユーザー様の間にあるコミュニケーションポイント、コンタクトポイントにはさまざまなものがありまして、そこを全て当社に任せていただいて、ワンストップでお仕事をいただいて、計画的に統一されたコンセプトでデザインして実行すると、強いブランドが構築される、それが当社のコミュニケーションデザイン事業になります。

【田口】

営業、デザイナー、そして制作がいる会社で、これだけの規模になった会社は博展が初めてではないかと思います。組織化が難しかったのです。なぜ難しいかと言うと、デザイナーにしても制作マンにしても職人的な所があって、非常に自由な方々が多くて、組織化しにくいと言われている職種なのです。

例えば、朝の出勤ですとか、あるいは芸術と実際に制作するデザインとの悩みとかがあるわけですね。そういったことに関して、いわゆる社会人としての常識をわきまえた戦力に仕上げるというのは非常に難しいのです。

ところが博展はそれが出来ました。なぜかというと、新卒で優秀な人間を採用して、それで新卒の時から教育研修を施してきているから、この10年をかけてそういう組織が出来上がったという風に自負をしています。これはなかなか真似のできることではないので、自慢したいところですね。


社長プロフィール

氏名 田口 徳久
役職 代表取締役社長
生年月日 1956年6月18日

会社概要

社名 株式会社博展
本社所在地 東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア9F
設立年月日 1970
業種分類 サービス業
代表者名 田口 徳久
従業員数 380 名
WEBサイト https://www.hakuten.co.jp/index.html
事業概要 「Experience Marketing」を事業領域とした、コンタクトポイントにおけるコミュニケーション開発及び統合型マーケティングソリューションの提供とグローバル展開の支援
社長動画一覧に戻る ハイクラス向け転職サイト『転機』 ハイクラス向け転職サイト『転機』
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る