株式会社博展 イベントや展示会など販促の支援サービスを展開しマーケティング全体をサポート 株式会社博展 代表取締役社長 田口 徳久 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

田口

私がこの業界に入ったのは、父がやっていた会社を継ぐために入ったので、この業界をやりたくて始めたわけではなかったのですけれども、はじめてすぐにこれは面白いと思いました、やはりやりがいのある仕事だと思いました。

それと同時にこの業界であったらナンバー1になれる、ナンバー1をめざせるということをすぐに直観して、やる気が俄然湧いてきました。そのためのカギになるのはやはり優秀な人材だと思います。

優秀な人材を招き入れる努力を、この業界はあまりしてこなかったのです。つまり世の中にこういう楽しい仕事があるのだよ、ということをPRしてこなかった。ですから、この業界を知っている人でなくてはこの業界に携われませんでした。

費用と時間をかけて優秀な人材を広く募れば、この業界に今までいなかったようなタイプの人材が入ってきてくれて、今までのやり方とは違ったやり方をしてくれるだろうと、そうすると自然にどんどん成長して、トップになれるのではないかという自信というか確信がありました。

田口

この仕事は自分の考えやアイデア、自分で考えたデザインやプラン、企画であったりが商品なのです。ですから決まったものを売るのではなくて、自分がさまざまなことを考えて、その結果出たものが商品になる。自分次第なのです。その結果、お客様が採用してくださったり、NGだったりするのもすべて自分のせいだと言う、ある意味とてもわかりやすい、自由にできる仕事です。

ディスプレイの面でいいますと現場で行うので、とても面白いのです。現場に至るまでの準備はとても大変だし、失敗はゆるされないので緊張するのですけれど、これが上手くいった時の喜び、感動、これはとても大きいです。

ですから年に何回もそういう感動を得られるというところがこの業界の醍醐味です。特に大きな案件になると大の男がうれし涙を流すような、そういう感動が味わえる仕事です。


社長プロフィール

氏名 田口 徳久
役職 代表取締役社長
生年月日 1956年6月18日

会社概要

社名 株式会社博展
本社所在地 東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア9F
設立年月日 1970
業種分類 サービス業
代表者名 田口 徳久
従業員数 380 名
WEBサイト https://www.hakuten.co.jp/index.html
事業概要 「Experience Marketing」を事業領域とした、コンタクトポイントにおけるコミュニケーション開発及び統合型マーケティングソリューションの提供とグローバル展開の支援
社長動画一覧に戻る ハイクラス向け転職サイト『転機』 ハイクラス向け転職サイト『転機』
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る